アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たなスタート! 帰郷編

<<   作成日時 : 2015/09/23 21:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりです!
私仕事を辞め、8月19日、年老いた両親の介護の為、福岡市に嫁さん、子供を残し、兵庫県の実家に籍を移しました。(私は、次男)

現在、父親は91歳、母親は85歳です。
2人とも寝たきり状態とかではないですが、父親は身体が弱っているのと、インスタント・コーヒーやカップ・ラーメンさえ作った事がなく、一切食事を作れません。
母親も色々と体調が悪く、ほとんど横になっており、食事もインスタント食品にちょこっと足した様なものしか作る事が出来ない状態です。

そこで私がほとんどやった事のない食事の用意をしたり、洗いものをしたりして悪戦苦闘している訳です。

老人ばかりのド田舎ですが、何とか職も探さなければなりません。



今日は彼岸の中日で、秋祭りがありました。
昔の様な活気はなく、出店も一軒も出ておらず、静かなものです。

画像



画像








我が家の池。(金網は野良猫防止用)

画像



何年も前、私が買った3cm位の金魚が、15cm以上になっています。
朝、窓をガラガラと開けるとその音で餌をもらえると思い、口をパクパクしながら寄って来ます。

画像




■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■




 



 ゆけ! ゆけ! Toshinosuke!  



(兵庫県に戻り、やっと阪神の試合がTVで存分に見られると思ったら負けてばかり・・・怒るで、しかし) 


 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
            
         人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

なにかと寂しい秋なのに ずいぶん思い切った決断だったんですね〜
ウチは子供が勝手に出ていったので 仕方なかったけど ほんま
寂しいですよ。
年老いたご両親の介護と家事の両立大変ですが なんとか慣れてくださいね。
ウチのダンナは今月から 営業職につきましたが どうなることやら・・・
ヘルパーさんを うまく利用することも大事ですよ
ひるのまり
2015/09/27 20:36
ひるのまりさん、返事が遅くなりました。

私は、会社を辞めてすぐ、ヘルパーの資格を取りました。

そして3日前から、全く経験の無いサービス業の仕事に就き、3ヶ月の試用期間をクリアしなければなりません。

ひるのまりさんのダンナさんも、仕事うまく行くといいですね。
Toshinosuke
2015/09/30 23:13
今日わんこ     としちゃん

私はとうの昔に父母を亡くしたので、現状が余り良く知らないのですが。
介護制度の利用を市役所の人に良く聞いた方が良かれと思います。
それに、としちゃんの兄・姉さんとも相談した事なら、経済的なことも
あるでしょうし。
1人で全てを抱えこまない方が、色々な人にも相談した方が・・・。
恐妻家のミック
2015/10/03 13:10
ご無沙汰しております。

久しぶりに訪問したら、大変なことになりましたね。ご両親が高齢で心配ですよね。でも、としちゃんがそばにいてあげたら、ご両親も安心ですよね。

本当に思いきりましたね。大変だけど、親孝行してくださいね。何もできないけれども、応援しています。

くれぐれもお体大切になさってくださいね(^^♪
マーヤ
2015/10/05 16:39
恐妻家のミックさん、毎度です♪

我が家の場合、介護制度の利用では、どうもうまく行かないようです。

まあ、長期にわたり悩みに悩んだ末に出した結論なので、もう後戻りはできません。

あまりに田舎なので、福岡の都会が懐かしく、博多ラーメンが食べたいです。

田舎に帰って3ヶ月は、禁酒すると決めていますが、やっぱりビールと焼酎が飲みたいです。
Toshinosuke
2015/10/05 21:54
マーヤさん、お久しぶりです♪

ほとんど作った事のない食事の用意をしていると、主婦の大変さがわかります。

私の姉も、山口県岩国市でダンナの実家の91歳のお父さんと一緒に暮らしており、お母さんは老人ホームに入っています。姉の場合は、広島に近く、田舎暮らしに飽きた時はすぐ都会に行けるのでまだいいです。

私が帰った事で、とりあえず両親も安心しているようですし、これが最後の親孝行になればと決断をした訳です。
Toshinosuke
2015/10/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新たなスタート! 帰郷編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる