アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギは奥が深い! アコギ・インスト編

<<   作成日時 : 2016/03/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、アコギが好きです。
そこには、理屈なんかありません。




 

これが、まさに私の持っているギター、OVATION1617というモデル(製造中止品)。Made In USA。ただし、今ではUSAでの生産は中止され、韓国他で生産されているらしい。それが、かつてはエレアコで世界を席巻したギターだが、OVATION凋落の原因でもあると思います。演奏は、マシュー・ミルズ。もちろん、私はこんな風に弾けません。




 

フラメンコ・ギターの名手パコ・デ・ルシアと速弾きのアル・ディ・メオラ。10分のこの動画を全部見ていたら疲れます。しかし、この2人の掛け合いの緊張感を少しだけ味わって下さい。




 

日本のアコギの草分けでもある、中川イサトの演奏。この透明感は素晴らしい。




 

アコギ・ボトル・ネック奏法と言えば、絶対外せないのがこの男、内田勘太郎。使っているのは、京都でチェロなんかを作っている工房、茶木さんの名品、CHAKIです。私はこの勘太郎のCHAKIを、大阪のライヴ・ハウスでかぶりつきで2回見て聞きました。メチャメチャパワフルで太くて味のあるええ音しますわ〜。




 

グレーベンのギターでタッピング奏法(ギターのネックをたたきながら弾く)を聞かせる、押尾コータロー。
なんでこんな音出るの?




 

エレアコがええ音してるな〜。よくわからないけど、ギターはTAYLORとCOLE CLARKかな?この神戸出身の2人が使うギターで一番好きなのは、徳岡がマーチンD-18、三浦がモーリスS-106の音色。とにかく明るいサウンドが素敵!





                                      

 



   『アコギが好きだ! ただそれだけ〜!』 

 画像 
内田勘太郎

 


   『どんだけ〜!』 

画像
IKKO

 

 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
            
         人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギは奥が深い! アコギ・インスト編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる