アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の師匠! JIM CROCE(ジム・クロウチ)編

<<   作成日時 : 2016/12/20 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ジム・クロウチが亡くなって、43年にもなります。30歳の生涯。
全くその姿も知らず、中学3年の冬にラジオで聞いた声が初めてでした。
今では、You Tubeで簡単に見られますが、私は高校の時ほんの一瞬TVで見ただけでした。

このブログ第1回目の これぞアコースティックサウンド!は、お恥ずかしい内容ながら通算9300人以上の方に見ていただきました。



画像






この曲は、大学の先輩の下宿で、『知らないでしょうが僕はジム・クロウチという人が好きなんです』と言ったら、『渋いの知っとるやんけ』と言われ、この曲をキターで弾き語りしてくれたのでした。今でもその時の感動を憶えています。





この動画の最初の映像・・・よく見たら顔がジムのレコードジャケットです。後ろにはOVATIONのギターも見えるし、この人も当然ジムのファンなんでしょうね。 そして、妻イングリッド・クロウチの肩に手を回しての映像から始まる。





優しい曲の中に、少し寂しさも感じる。





心が、ホッコリとします。





この動画の音は素晴らしい。 この音はまさにジム・クロウチとモーリー・ミューライゼンのOVATIONギターの音なんですね。




画像

31年前に買ったOVATION(アメリカ製)。当時、木目は割と白かったのですが、今ではそこそこいい色に変化してきました。 OVATIONの音色だけは、聞き分けることができます。




画像

ハード・ギターケースのブランド名。




  今回は、ジム・クロウチのあまりメジャーではない曲をセレクトしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

久しぶりに聞きましたが、やっぱりジムは優しいのです。 ジムの好きだった葉巻を吸わせてあげたい。




画像




画像

  そして、ジムを支えたスーパー・ギタリスト、モーリー・ミューライゼン ・・・あなたのギターは信じられない程繊細で、温かでした。 ありがとう。





                                       




 チャーリー・ブラウンは悪い奴?

画像




 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
           

       

        にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ


 


Original Albums...Plus
Edsel Records UK
2011-08-02
Jim Croce

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Original Albums...Plus の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としさん、ジムの記事書きたくなったんですね。ジムクロウチが亡くなって43年
ですか!昨日の事のように思い出しますけど。年とったんですね。
最近ロックのエレキギターとベースの練習で忙しくしばらく演奏してなかったん
ですが、また弾きだしたいと思います。アコギの魅力がいっぱい詰まってるんで
すよね。彼の曲を聴いたり弾いたりしたときの、音楽野郎の満足感というのか
達成感というのか、これは、なかなかわかってもらえんのです。
さすがにアメリカさんや、帰国子女(男)は知ってますね。(お年はめされてる
ね。)亡き後50年でも、そのすばらしさを伝えていきましょうよ!!
zakkwyldebls
2017/01/23 15:56
zakkwyldeblsさん、お久しぶりです🎵

ギターやベース頑張っているようですね。

私なんかギター3年位弾いていません。

ジムは温かく優しい曲をたくさん残し、30年で人生を終えました。

それにしても顔は老けていますね。
Toshinosuke
2017/01/24 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の師匠! JIM CROCE(ジム・クロウチ)編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる