アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS かつてない? BRYAN ADAMS(ブライアン・アダムス)編

<<   作成日時 : 2017/02/05 16:55   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

<アンプラグド>と言えば、一番有名なのはエリック・クラプトンの演奏でしょう。
今回は、カナダ出身のシンガー・ソング・ライター、ブライアン・アダムスです。
このアルバムは9年ほど前に取り上げましたが、久しぶりに車の中で聞いたらすごくいいのでもう一度書きます。



1997年発表の『ブライアン・アダムス 〜UNPLUGGED〜』をご紹介しましょう。

画像


1. Summer of '69
2. Back To You
3. Cuts Like A Knife
4. I'm Ready
5. Fits Ya Good
6. When You Love Someone
7. 18 Til I Die
8. I Think About You
9. If Ya Wanna Be Bad-Ya Gotta Be Good/Let's Make A Night To Remember
10. The Only Thing That Looks Good On Me Is You
11. A Little Love
12. Heaven
13. I'll Always Be Right There





映画音楽を多く手掛け、ロック・ミュージシャンとのコラボも多かったマイケル・ケイメン指揮によるオーケストラをバックに軽快なロック・チューン





バグパイプの音が印象的なバラード





ミディアムテンポの粋なロック・ナンバー





やっぱり、この曲。 全米No.1。 GUILDのギターがよく似合う。



  ブライアン・アダムスは、ストレートなロック、ハスキー・ヴォーカルが魅力的です。
このアルバムは、オーケストラを従え、アコギ、ドブロギター、バグパイプなどを使い、ロック、ブルース、カントリー、バラードなど様々なジャンルの曲が楽しめます。
非常にいいアレンジで原曲よりいいと思われる曲もあるし、彼の実力が十分発揮されたクオリティの高いアルバムと言えるでしょう。


  ここで私の<アンプラグド>についての感想です。

やっぱり一番好きなのは、アコギを前面に出したエリック・クラプトンのものですが、クラプトンの場合、よく見てみるとヴォーカル用マイクスタンドに取り付けられた集音マイクでアコギの音を拾っています。
昔のフォーク・シンガーなんかは椅子に座ってこのスタイルでしたが、現在のコンサートではほとんどエレ・アコ(エレクトリック・アコースティック・ギター・・・中に集音マイクが入っている)か生ギターにピック・アップ(集音マイク)を付けてアンプにつなぎ演奏するスタイルがほとんどです。そういう意味では<プラグ・イン>していると言えます。

まあそんな事はさておき、電気楽器を使った曲をアコースティック中心にアレンジする事で、言わば「醤油味」が絶対美味しいと思っていた料理が、「ソース味」や「塩味」も美味しいと思うような感じです。





『 DAIGO、三浦知良出演 ダイハツ タント・カスタムのCM 』 

画像




     K ・・・・ かつてない

     A ・・・・ アンプラグド

     Z ・・・・ ざんす





 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
           

      

        にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ




MTV アンプラグド
ポリドール
1997-12-05
ブライアン・アダムス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MTV アンプラグド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りで今晩わんこ  dearとしちゃん

お体の調子どうですか?いいよぉ〜って感じだったらイイんだけど。
アンプラグドって、やはりマイクで音拾ってるんだなぁ。
純粋なアコギって、少なくなりましねぇ。

処で、3月場所のチケットをマジに申し込んだけど、アカン
かった。やはり最前列の砂かぶりの席は難しいですわ。
私マジでLIVEを見た事ないんですヨ。
5月場所に向けて対策を考えるかぁ。としちゃん何かいい方法が
あったら教えてくんなまし。
恐妻家のミック&Keith
2017/02/07 22:14
ミックさん、毎度です♪

首の方は、ブロック注射を5回うちましたが効かず、10日前に首の違う所に打った注射の後が痛く、また悪化してしまいました。

コンサートなんかで普通のアコギの尻からコードが出ているのは、ピック・アップを差し込んで中の音を拾ってアンプから出しているんですね。

稀勢の里の横綱昇進で、今チケットを取るのは至難の業でしょうね。
ネットでチケットを取ったことはありませんが、友達何人かに頼み、発売と同時に一斉に申し込んだらどうでしょうか?
Toshinosuke
2017/02/08 20:20
再度今晩わんこ  dearとしちゃん

雪は大丈夫ですかあー?埋もってませんかあー?
コチラ北国は全然降ってませーーん ( ̄▽ ̄)。

雪かきは、結構首に来ますから気を付けてくんなまし。

トランプも内心知ってる事ですが、連邦最高裁に上告した場合、
判断が出るのは通常1〜2年かかります。(≧◇≦)
ご愁傷様。
恐妻家のミック&Keith
2017/02/10 21:16
ミックさん、今晩は♪

雪は1mを軽く超え、明日も大雪警報が出ています。

これだけ大雪になるのは、何年振りかの様です。

何で札幌はそれ程雪が降らないの? 

家の周りの道が狭く雪を捨てる所が細い溝しかなく、雪かきは道の一部をしただけで

屋根はまだ出来る状態ではありません。

雪の重みで、一部襖が開きにくいです。
Toshinosuke
2017/02/11 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かつてない? BRYAN ADAMS(ブライアン・アダムス)編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる