アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 根性で弾く? アコギ編

<<   作成日時 : 2017/02/22 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにアコギを弾いてみました。


画像



兵庫県の実家に帰って1年半、福岡市でも2年位弾いていませんでした。
3年半ぶりに弾けるかなと思って、30年来のアコギを手に取りました。

弾いたのは、このブログでも取り上げたブライアン・アダムスの『Heaven』とエリック・クラプトンの『Tears In Heaven』でした。
楽譜が無いので、ネットで出てくるかななんて思っていたら、出てくるではありませんか!
しかも、キーの変換までクリックひとつで出来ます。嘘やろー、私が古い!

久しぶりなのでなかなか指が動きません。



高校1年の時、井上陽水の『ライヴ・もどり道』を聞いて、アコギでこれだけ表現出来るんだと思い、高校2年からアコギを始めました。







これは、私が高校1年の時書いた絵です。今はもうありません。白い紙に黒のポスターカラーで塗るだけ。後で見たらバランスに大失敗がありました(バレるのでじっくり見ないで下さい)。

画像




誰かに教えてもらった訳でなく、月間『明星』に入っていた歌詞ブックやギター講座みたいなもので練習しました。
その頃の教則本の曲は、佐良直美の『世界は二人の為に』なんかでした。


  ギターを始めた時、皆が壁に当たるのはFコードです。


私もそうで、やってもやってもうまく音が出ません。
まあ、根性で力一杯押さえてそれなりに出る様になりましたが、皆こんなに力一杯押さえて弾いているのだろうか?
それから1年後、その理由が分かりました。
かつて高校1年の時のホーム・ルームでソフトボールをすることになり、私はファーストでグラブもなく素手で受け、左手小指の付け根を外向きに骨折したのでした。

ギターを弾く人には分かるでしょうが、1つのフレットに薬指と小指を入れないといけないのに、小指の根元から骨折し外側に向いているのでまともに入らない訳です。
コードBとかBmとかCmとかフレットが上に行くほどフレットの間が狭くなるので、余計に押さえにくいのです。
それに気付いた時、ショックでした。 ジミ・ヘンドリックスの様にサウスポーに変えようかと思ったくらいです。



 『俺は、まともにギター・コードが押さえられないんだ』




ショックです! ショックです! ショックです! ヒロシです。


画像



でも私は当然プロではない、ただアコギが好きなだけだ。

OK! 根性で必死にコードを押さえ「それなりに」弾こう!と思ったのです。
 
今でも私が弾く時は、「根性」「ごまかし」「それらしく」で弾きます。



 私が演奏し歌っても、下記の物は投げない様お願いします!



画像


画像


画像





 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
           

      

        にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ





陽水ライヴ もどり道
ユニバーサルJ
2006-10-04
井上陽水

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 陽水ライヴ もどり道 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変遅くなって申し訳ゴメリンコ  dearとしち

遅くなっちまい恐縮です。いえね仕事で来月に東京に行くはめになって。
ついでに隣の県にも寄ろうかと、調整中でありんす。
私はFとGが駄目でしたなぁ。元来手が小さいのですネ。

いっその事、兵庫までひとっ飛びしちゃおうかなぁ??
羽田〜岡山って結構あるもんネ。勿論大奥は留守番でありんす。
恐妻家のミック&Keith
2017/02/28 16:58
ミックさん、商売繁盛で何よりです♪

横浜には家族がおられたんでしたっけ。何としても調整して行きましょう!

私の方は、ここ1カ月首・肩の調子が悪く、4日前5回目の背中からのブロック注射を打ったのですが、直後血圧が急降下、脈が遅いということで、脈を速くする注射と点滴をされ何とか元に戻りました。あ〜、こわ。

痛いと辛いし、パートの求人でさえ書類選考で落ちるし(オッサンなので当たり前)、気分は滅入りますが腐らず好転を待ちます。
Toshinosuke
2017/02/28 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
根性で弾く? アコギ編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる