アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS どんな生活がしたい? 「北の国から」編

<<   作成日時 : 2017/03/13 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

このTVドラマが好きでした。
倉本 聰脚本で、1981年10月からの連続ドラマ24話にスペシャル版8作品を加え、21年にわたり放送された。



画像























小学生の時流行って映画を観に行った、加山雄三の『若大将』シリーズ。その頃、田中邦衛は“青大将”というチャラい、チンピラ男だった

画像





富良野といえば、ラベンダー畑っしょ!

画像





父さん、ラベンダー畑もいいけど、こんな景色も好きなわけで・・・

画像





 富良野プリンスホテルだぁ〜、泊まったぁ〜

画像





 黒板五郎の家、行ったぁ〜

画像





LA VIE HEUREUSE

画像
私の部屋のアイビーの鉢


  LA VIE HEUREUSE とは、仏和辞典で引いてみると、「幸せな生活(生涯)」という意味だった。

『80年代初頭は、右肩上がりの経済成長を誰もが信じ、大量消費社会へとシフトしていた時代だ。高級ブランドなどの贅沢品、使い捨てによる資源の無駄づかい・・・・。しかし、ドラマはそんな時代を痛切に批判する。<日本人たちよ、これが本当の豊かさなのか?>と問いかけたのだ。』 (「北の国から」DVDマガジンより)

水や風力発電など当時はほとんど意識されていなかった環境問題の事などもドラマの中で取り上げられている。

PC、スマホ、インターネット、AI(人工知能)、コンビニ・・・・そういうもので本当に「幸せな生活」が送れるのだろうか?

  そんな事を改めて考えさせられる素晴らしいドラマです。





画像





 『また、会おうな〜! 純、蛍、このブログの読者さ〜ん!』

画像




 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
    


人気ブログランキング


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ


 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大変遅くなって恐縮ですわんこ dearとしちゃん

北国シリーズを載せてくれて有難う〜!(^^)!
先月・今月と私も体調絶不調でありんす。(;´Д`)
遅くなりましたが、春場所も稀勢っちは絶好調でよかよかだと。

他の横綱何かヘのかっぱ。同部屋の高やんが難敵でしょうか?
あの他の横綱は、ただ給金貰ってモンゴルに送金してるだけ
では?。稀勢っちが横綱になって、アイツら引退が早くなった
でしょう。国籍もあっちなんだから、早く帰っていいよぉ〜。
恐妻家のミック&Keith
2017/03/20 08:14
ミックさん、お久しぶり〜、いつもありがとう♪

体調悪いんですか?
東京や横浜にはいきましたか?

私は首・肩のブロック注射を6回打ちましたが効かず、もう注射はやめて様子を見ることにしましたが、一日中調子悪いです。
北海道の大地を見て、あの一直線の道を車で走ったら治るんだろうけどなぁ〜。

稀勢のんが全勝優勝、高やんが準優勝が理想・・・2人共九州場所の稽古をまじかで見て応援してましたから。
Toshinosuke
2017/03/21 20:58
再度今晩わんこ  dearとしちゃん

4月中旬に東京と浜名湖で変更になりました。
効かないブロック注射は、止めた方がいいと以前から思って
いました。もう少し様子を見て頂きたい。

当地北海道の直線道路が余りに長くて、居眠り運転して転んで
事故るのが結構あります。ライダーに多いですね。

稀勢っちと高やんは、後半に上位と当たるので、これからが
正念場ダス。優勝は稀勢っちでいいよぉ〜。
恐妻家のミック&Keith
2017/03/21 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どんな生活がしたい? 「北の国から」編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる