アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS OK牧場? 放浪ドライブ編

<<   作成日時 : 2017/04/17 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

  今日はこのブログを開設して丸10年。

ブログ友達はほとんど辞めたか、Facebookにくら替えした様だ。
ブログ?今はFacebookでしょう? Facebookは本名でアップするからいい加減なことは書けないので「絶対いい」と言う人がいる。確かにそう思う所もあるし、楽しそうだし、否定もしない。しかし今の私はまだ本名でオープンに書ける状況ではなく、このブログは日記であり、自分で自分に言い聞かせる様な内容だ。


先日神戸にいる兄から小規模な研修会に来ないかと誘われ、迷った末、車で行くことにした。
そして3泊した後、『なぜか出雲大社に行きたい気がする』みたいな事を言ったら、『行けば?』と兄弟やその他の人に応援されて何も考えず、毛布だけ借りて車で1人出発することになってしまった。




出雲大社の鳥居。境内は広大で桜満開。

画像




ここでは、「二礼四拍手一礼」と近くのローソンの本で知る。 しめ縄はそれ程大きくないという印象。なぜなら福岡県の宮地嶽神社のしめ縄を見ていたからだ。(しかし、出雲大社の方が2m長く、2トン重いらしい)

画像




大国主大神。

画像




世界遺産、石見銀山龍源寺間歩。間歩(まぶ)とは銀を採掘するための坑道のこと。

画像




坑道の天井は低い。

画像




銀山で栄えた街並み地区は、武家や商家、社寺仏閣など様々な建物が混在しているのが特徴。子供の頃見たような懐かしい風景。

画像




大正末期の理容店「アラタ」。理容遺産認定第1号と石碑に書いてある。

画像




  世界遺産に登録された石見銀山の価値は、「長年にわたる遺跡とそれを取り巻く自然、そこに住む人々の調和した姿」にある。




車に適当に何枚かのCDを放り込んでいた中で、久しぶりに聞いたこのアルバムが地味だけどすごく良かった。

1979年発表のカーラ・ボノフ 『RESTLESS NIGHTS(ささやく夜)』

画像









夜中1時頃、車で走っていた時流れてきたのがこの曲。 心に沁みる〜。
シンプルな歌詞、ジェイムス・テイラーのアコギとバック・ヴォーカル。そして切ないアコーディオンの音。後で調べてみたら、このアコーディオンはガース・ハドソン(ザ・バンド)だった。




カーラ・ボノフについては、5年前に書いた記事→よろしければどうぞ



  今回、出雲大社に行くと決めただけで本当に何も調べず、軽自動車で道の駅に車中泊したり、山口県の<気むずかしい?>義理の兄(姉は実家に帰省で不在)の所へ行って、飼い犬と遊んだり、釣りに行ったりしながら、その日の気分で行き当たりばったりのドライブをした。


体調を崩し、失業中にこんな事をしてていいのか?


   自分を受け入れられない状態で無理やりプラス思考をすると、余計に苦しくなるのが頭の中だけで分かっていたので、<今のままの自分にOKを出したい!> ・・・・


今回の放浪ドライブで、劇的な出会いがあった訳でもなく、答えが見つかった訳でもなく、吹っ切れた訳でもないが、何となく感じた事がある。

●車の運転には自信があったものの、実際走ってみたら高速も無料区間がけっこうあり、料金も意外と安いし近い・・・億劫にならずもっと早く色々な所へ行けばよかった。

●いつも行動を起こす時、その意味を考え、結果を急いで求めていた・・・母親譲りの常に先々を心配し、細かくその準備を敢えてせずに動いたら気持ちも身体も楽だ。

●自分とよく似た性格の人を見た時、ちょっと横から見て『めんどくせ〜!』と時々面白く思える様になった。




『自分にOK牧場?』

画像



『自分にOK牧場の旅』は始まったばかり・・・




 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
    


人気ブログランキング


にほんブログ村





ささやく夜
SMJ
2014-06-25
カーラ・ボノフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ささやく夜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなって今晩わんこ  dearとしちゃん

祝ブログ開設10周年お目でとう!。
早いものですね、もう10年だなんて。凄いなぁ。

カーラ・ボノフは前から思っていたんですけど、キャロル・キング
のタイプに似てるのじゃないかと。私1人かもね。

いましたか、<気難しい義理兄>。ウチは<気難しい義理姉>でかつ
良くしゃべること。お互い苦労しまんなあ。
気苦労なんか飛ばして、OKで行きましょう。
恐妻家のミック&Keith
2017/04/23 21:53
ミックさん、ありがとうございます♪


確かに声がキャロル・キングに似た所もちょっとだけあります。

10年は、ひと昔。

ミックさんは、Red Hat + Red Vestですもんね!

私も、オッサンになってから年数がたつのが早い。

後は「自分にOK牧場の旅」を楽しむぞ!
Toshinosuke
2017/04/24 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OK牧場? 放浪ドライブ編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる