アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「反応しない練習」 草薙龍瞬編

<<   作成日時 : 2017/05/06 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

以前は、『自己啓発本』、『成功法則本』などを何百冊もむさぼるように読んでいました。
いい本もたくさんありましたが、いつの間にか<自己啓発オタク>となっており、テクニックを習うようでどうも何か違うなと思い、一度全ての本を処分したのです。

その後も、そういう本はゆったりペースでちょこちょこ読んでいます。



そんな中で今年3月に出会ったのが、『反応しない練習』 草薙龍瞬著(KADOKAWA)です。


画像



草薙龍瞬(くさなぎ・りゅうしゅん)略歴・・・僧侶、興道の里代表。1969年、奈良県生まれ。中学中退後、16歳で家出・上京。放浪ののち、大検(高認)を経て東大法学部卒業。現在、インドで仏教徒とともに社会改善NGOと幼稚園を運営するほか、日本では宗派に属さず、実用的な仏教の「本質」を、仕事や人間関係、生き方全般にわたって伝える活動をしている。



この本の特色は、「ブッダの考え方」を2500年以上前の“原始仏教”に学ぶことです。
原始仏教には、多くの人が「仏教」という言葉から連想するような“宗教”的な内容と全く異なる、実用的で、合理的な、現代にも使える「考え方」があふれています。

  ブッダの教えとは、「心のムダな反応を止めることで、いっさいの悩み・苦しみを抜ける方法」のことです。



  心の反応➡判断という妄想➡執着➡苦しみ

というパターンから

  「外の世界」に反応する➡「心の内側」を見て理解する➡反応に気づく➡リセット➡心に「正しい心がけ」を置く➡ 自由(最高の納得)




  自分を、ありのままの、否定しようのない自分として受け容れることが正解。(人生は常にここからスタート)




とにかく、この本を読んだ時、『この人、僕の心の中を全部見透かしているんじゃないの?』と思ったくらいです。

宗教的な文章ではなく、分かり易く、寄り添うように方向を示してくれます。


この本を読んだ後、4月に入っていくつかの小さな行動を起こすようになり、4月末からアルバイトを始めました。
時給は県内最低賃金で、交通費なし、土日祝休みなし。それが本当にしたい仕事ではないし、すぐ辞めるかもしれないけれど、とりあえず『今、出来ることからやってみよう』という感じです。



“悲劇のヒーロー”を演じるのは、もうやめました。

演じるなら、“喜劇のヒーロー”です。



そうは言っても、今でもしょっちゅう「苦しい感覚」に引き戻されます。


そんな時も、草薙氏は語りかけてくれます。

「つい外の現実に反応して、つらくなった時は、心の内側にある“聖域”に戻って、正しい思いを念じてみるのです。本当の人生は、『戻っては、踏み出す』の繰り返しです。1日に何度でも、何か月でも、何年でも・・・『正しい心がけに戻る』こと。そこから再び“生きて”みること」



当然、いい本に出会って良かった、感動したで終わらせてはいけません。

知識を智慧に変え、実生活で生かすことが大切です。


  とにかく、超オススメの本です。



「悩みはいつも『心の内側』に生じます。だから、悩みを抜けるには、『心の外』にあるカラダの感覚に意識を向けることがベストの方法なのです」


それにピッタリな動画を紹介しましょう。


ブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』の名シーンです。




『Don't think. Feel!(考えるな、感じろ!)』





『頭で考えたらアカンで。 痒い〜の、感じなはれや!』


画像
間 寛平



(それはちょっと違う気がするけど・・・)




 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
    


人気ブログランキング


にほんブログ村




反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
KADOKAWA/中経出版
2015-07-31
草薙龍瞬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「反応しない練習」 草薙龍瞬編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる