アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本のフォーク」のブログ記事

みんなの「日本のフォーク」ブログ

タイトル 日 時
どっちが大事ですか? 「北の国から」続編
どっちが大事ですか? 「北の国から」続編 前回の「北の国から」の記事は、私のブログにしては多くの方に見て頂いた様に思います。 ありがとうございます。 やはりこのTVドラマを好きな人が多いんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 14:02
どんな生活がしたい? 「北の国から」編
どんな生活がしたい? 「北の国から」編 このTVドラマが好きでした。 倉本 聰脚本で、1981年10月からの連続ドラマ24話にスペシャル版8作品を加え、21年にわたり放送された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/13 23:50
星いくつ? ムッシュかまやつ編
星いくつ? ムッシュかまやつ編 ムッシュこと、かまやつひろしが亡くなりました。享年78歳。 結論から言いましょう! ムッシュかまやつは、歌は下手くそ、音楽センスは最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 15:58
根性で弾く? アコギ編
根性で弾く? アコギ編 久しぶりにアコギを弾いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 01:06
女性議員は、関西出身? 政治&吉本新喜劇編
女性議員は、関西出身? 政治&吉本新喜劇編 小池都知事、苦戦してます。 まあ、東京都庁、東京都議会、オリンピック委員会など、昔からのガチガチの体制、そんなのすぐ変革できるわけがありません。 豊洲新市場にしても、東京オリンピック会場にしても、他の知事だったら全く問題点など上げず言われるままだったでしょう。 小池さんには、とにかく出来るだけ情報公開してもらい、古くさい体制に少しずつ風穴を開けてほしいと思います。 リボンの騎士頑張れ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 00:01
似てる? 岩崎 愛編
似てる? 岩崎 愛編   台所でラジオを流しながら、晩ご飯を作っていたら聞こえてきた声。 何だか、関西のオバチャンの様なしゃべり方。 音楽がかかると、これがなかなか良い・・・岩崎 愛というシンガー・ソングライターだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 19:40
撃ちまくれ〜! 竹原ピストル編
撃ちまくれ〜! 竹原ピストル編  今最も注目を浴びているのは、ピコ太郎。 ピコ太郎が注目されたきっかけと言えば、ジャスティン・ビーバーのコメント。 この男、竹原ピストルは、松本人志のコメントだったようです。 本木雅弘も、超がつく程、彼の大ファン。 今、TVで曲が住友生命のCMに採用されている注目の男です。. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 20:00
人生ロックン・ロールじゃけん! 奥田民生編
人生ロックン・ロールじゃけん! 奥田民生編 今回は、アコギ、エレキギター共、両方凄くいい奥田民生です。 『エモーショナルなヴォーカルとギター』が魅力! てぬぐいを頭にかぶり、時にビールを飲みながらライヴで歌う姿は、酒飲みの私からすると共感できます。 エリック・クラプトン以外、両方のギターでインパクトを与える人は少ないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 21:37
昭和のフォーク&歌謡曲! 昭和音楽編
昭和のフォーク&歌謡曲! 昭和音楽編 なぜかたまたま、山本潤子の動画を見て、今回は全くの思いつきでこの動画のオン・パレードとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 21:14
恋してる? ビリー・バンバン編
恋してる? ビリー・バンバン編  こちら兵庫県では、今桜が満開です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 14:40
人生を語れず! 吉田拓郎 編
人生を語れず! 吉田拓郎 編 なぜか急に拓郎が聞きたくなりました。 なぜだかわかりませんが、それが拓郎です。 思いついた順番で何も考えず動画を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:26
新たなスタート! 帰郷編
新たなスタート! 帰郷編 お久しぶりです! 私仕事を辞め、8月19日、年老いた両親の介護の為、福岡市に嫁さん、子供を残し、兵庫県の実家に籍を移しました。(私は、次男) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/23 21:57
やっぱりアコギは素晴らしい! 山崎まさよし編
やっぱりアコギは素晴らしい! 山崎まさよし編 山崎まさよしです。 これだけギターの上手い弾き語りをする人は他にいないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 17:41
60年代日本のフォーク! 高田 渡&なぎら健壱編
60年代日本のフォーク! 高田 渡&なぎら健壱編 今日は、全然ブログを書く気はなかったのですが、いつもの様に酒を飲んでいるうち、書いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/23 20:19
陽水この1曲 井上陽水&忌野清志郎編
陽水この1曲 井上陽水&忌野清志郎編 今日、以前の会社で一緒に仕事をしていた上司のいる福岡県南の久留米市まで行き、酒を飲みました。ハーブを混ぜた餌で養殖しているサバの刺身他、福岡はやっぱり食べ物が美味い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 23:29
プロ野球開幕しました! 阪神タイガース編
プロ野球開幕しました! 阪神タイガース編 3月29日、プロ野球がいよいよ開幕しました。 あ〜、我が故郷、甲子園ライト側外野スタンドへ行きたーい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 23:16
秋〜よ、来い! 続・夏バテ編
秋〜よ、来い! 続・夏バテ編   皆さん、元気ですかー!(アントニオ猪木) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 21:37
夏の歌! 夏バテ編
夏の歌! 夏バテ編 皆さん、ロンドン・オリンピックやお盆休みも終わりましたがいかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 20:40
歌謡曲的フォーク?  日本の青春フォーク編
歌謡曲的フォーク?  日本の青春フォーク編   梅雨のうっとうしい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/19 15:54
アコギの魅力!  フォーク&ブルース編
アコギの魅力!  フォーク&ブルース編 今から3年前に植えた小さなヤマボウシ“ミルキー・ウェイ”が、今年は最高の何百もの花を付けてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/23 23:31
思いつきフォーク・ソング集  日本フォーク・ソング編
思いつきフォーク・ソング集  日本フォーク・ソング編 疲れて帰ってきて、夜中、酔っぱらいながら、思いつきで一気に書いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/27 01:41
さあ、踊りましょう! 井上陽水編
さあ、踊りましょう! 井上陽水編 久しぶりに邦楽の井上陽水です。 一番売れたのは『氷の世界』でしょうね。これについては、羊水は永遠です! 井上陽水編で書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/30 11:19
笑っている? 昔の歌詞ブック編
笑っている? 昔の歌詞ブック編 今回は、我が家にある1冊の古い歌詞ブックについて書いてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/02 21:38
“カカト落とし”! GARO(ガロ)編
“カカト落とし”! GARO(ガロ)編 今回は、’70年代の日本のフォーク・グループ、GARO(ガロ)です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/14 23:38
かぐや姫はおしとやか? 南こうせつとかぐや姫編
かぐや姫はおしとやか? 南こうせつとかぐや姫編  たまには、日本のフォークも聴いてみたい。 私にとって、フォークの御三家と言えば、やはり吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫です。 ちょうどギターを弾き始めた頃で、よく練習しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/03 20:23
羊水は永遠です! 井上陽水編
羊水は永遠です! 井上陽水編  少し前、倖田來未の“羊水発言”が騒がれましたが、たぶん本人は悪気があって言ったことではないと思います(話題が古いな〜。別にファンではありませんが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 22:21
(首が痛いけど)元気です! 吉田拓郎編
(首が痛いけど)元気です! 吉田拓郎編  今回、初めて日本のフォーク、吉田拓郎でいってみたいと思います。 ひょっとして、70年代洋楽のネタが無くなったんじゃないの?と言われそうですがそういう訳ではありません。  今兵庫県にいる為、前コピーしたこのCDしか手元にありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/15 01:09

トップへ | みんなの「日本のフォーク」ブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
アコースティックサウンドの世界 日本のフォークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる