アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿修羅像は23歳なのか? ちょっとジャズ編 

<<   作成日時 : 2018/12/06 01:49  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



画像



奈良大学は、日本全国の仏像210体の写真から表情を分析し、仏像の推定年齢や、表情に込められた感情に関する調査結果をまとめた。

興福寺の阿修羅像は推定23歳との結果が出た。

米マイクロソフト社による人工知能(AI)のソフトを使用。
約210体のうち、平均年齢は38歳、最高は83.5歳だという。

飛鳥時代の仏像は「喜び」の数値が高く、奈良・鎌倉時代のものは「怒り」が高い傾向にあったそうだ。(以上神戸新聞より)


阿修羅は、きりっとした顔つきの男前だが、仏像の力の抜けた表情には癒されるところがある。




  話は変わり、そんな力の抜けたTV放送をどうぞ。



火野正平『こころ旅』・・・BS3 19:00〜19:30 に時々見るんだけど、朝や昼の再放送など色々時間帯がある様です。(興味があったら調べて下さい)


画像



思い出の場所の手紙をもらい、そこに自転車で行くというシンプルなところがいいんだな。







吉田 類『酒場放浪記』・・・(月)BS6 TBS 21:00〜22:00

まあこの人の日本酒を飲む表情が最高。
酒はビール、日本酒、焼酎、ハイボール、ホッピーなど何でも楽しむ。
決して大袈裟な表現はしないんだけど、何とも美味しそうな顔がいいし、お客さんとのコミュニケーションも温かい。








  秋・冬になるとやっぱりジャズが聞きたくなる。(軽めのジャズをどうぞ)











大学の時はかなりジャズにはまっていて、ジャズ喫茶へ行ったり、ジャズ専門誌『スイング・ジャーナル』などを読んでいたんです。
上記のキース・ジャレット・カルテットは、大阪厚生年金ホールに見に行きました。





   『ヤバイヨ、ヤバイヨ、リアルに、マジ阿修羅の心なんだな?』 

画像





 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
    


人気ブログランキング


にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りで今日わんこ   としノ助はん

博学だねぇ〜としちゃん。阿修羅像が23才の若さだったとは。
キース・ジャレットは昔、良く聴いたもんです。
でもでもー、JAZZ喫茶って暗くて、会話もなく無心で聴いていた
あの空気感。チト重かったのでありんす。

若い子とキャピキャピな会話はご法度。だから自然と行かなくなった。
ヤッパ、ギャハハーな笑いが必要だった分け。
今ごろは、ひでぇ〜ババアになっているのかなぁ〜。


恐妻家のミック&Keith
2018/12/09 15:34
北国の悪たれミック殿、返コメ遅くなりました♪

今、年末で超忙しか〜!
しかし、パニックにならず、いかに冷静に涼しい顔をしてやれるかが、カッコいいと思います。いっぺんに2つも3つも出来ません。(実際はあまりの忙しさに冷や汗たらりです)

ジャズ喫茶では、コーヒーを飲んだり、ウイスキーのロックを飲みながら当時は小説を読み、(自分で)これはカッコいいのではないかとうぬぼれていたのです。

昔から居酒屋が好きで、大阪や神戸では炉端焼きに彼女とよく行きました。
彼女もババアになってるのかな?
Toshinosuke
2018/12/12 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿修羅像は23歳なのか? ちょっとジャズ編  アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる