熟成サウンド! ライ・クーダー編

ライ・クーダー・・・スライド・ギターの名手。アメリカ音楽のルーツを探求し、ジャンルや国を超えた多様な音楽にアプローチし続けている。

1976年発表の『CHICKEN SKIN MUSIC』です。

画像

このアルバムでのキーワード2つ。
テックス・メックス・・・米国テキサス州南部やメキシコ北部の融合音楽(テキサス流のメキシコ音楽)。軽快なリズムとアコーディオンの音が特徴のカントリー・ロック・ミュージック。
スラック・キー・ギター・・・ギターの種類や形ではなく、ハワイアン・ミュージックで使われるギターのチューニングや奏法。


 
昔のかっこいいスライド・ギターのCM。(リアルタイムに見ていた)



74歳になった今の、熟成した素晴らしい演奏をどうぞ。



 今日の新聞によると、今シニアにギターが静かな人気だという。ビートルズなどのロックやフォークソングを多感な時期に聞いた世代。
コロナ禍の中、自宅で楽しめる趣味として注目を集めているらしい。

NPO法人「高齢者の音楽を考える会」によると、「楽譜を見る、リズムを取る、メロディーを覚える・・・。楽しみながら頭を使い、2つ以上のことを同時進行で行うのは認知症予防にもいいと言われます」。
高齢者施設では何年も言葉を発しなかった入居者が歌を一緒に口ずさみ、職員を驚かせたといいます。

 コロナ対応で国民全員に10万円もらった時、すぐYAMAHAのキーボードを買ったものの、それから全く練習していません。
私は、高校2年の時アコギを始めてから現在に至りますが、腕は大したことありません。
歌を歌っても 今や声が出えへんのや~、ボケとんのや~!

『昨日の晩ご飯、何食べたか覚えてへんのや~』

大木2_200.jpg

(これは、大木こだまさんでなく私の話。酔っぱらい過ぎー)


 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ~♪       
    


人気ブログランキング


にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あっきー
2022年01月31日 00:09
としちゃん、先ほどは失礼しました。
突然の睡魔におそわれ、最短コメントとなってしまいました。コメント自分で削除できないんでしたっけ?お手数ですが睡魔コメントは削除をお願いします。

NPO法人もいろいろあるんですねーと書こうとしたのでした。
ギターが認知症予防になる?
私も始めようかしら???

晩ごはんのおかずを思い出せないのはまだいいそうですね。危ないのは食べたことを忘れてしまうこと。

志村けんの「飯はまだかぇ?」って何度も聞くコントですね!(^^)!
Toshinosuke
2022年01月31日 14:47
あっきーさん、睡魔コメントは無理に消さなくてもよかったんだけど、とりあえず消しました。

シニアには、ギターに限らず楽器などに挑戦することはいいでしょうね?

私もそろそろ買ったキーボードを触らないと、もったいない。

ビリー・ジョエルの『素顔のままで』とジョン・レノンの『イマジン』を弾ける様に買ったのだから。

まあ、やらねばならないではなく、弾けたらいいなー、楽しいだろうなーという感じで。