アクセスカウンタ

アコースティックサウンドの世界

プロフィール

ブログ名
アコースティックサウンドの世界
ブログ紹介
1970年代の洋楽を中心に、改めてそのアコースティックなサウンドの魅力を紹介します(ロック、フォーク等色々)。
音楽に対する想いを自分の体験、本で読んだことなどを交えながら、お笑い・ジョーク(笑えないかも?)をベースにド素人の内容を書いています・・・『音楽とお笑いの融合』
←左のギターは、私の永遠のヒーロー<ジム・クロウチ>が後年使っていたOVATION(30年来の相棒“ひょっこりひょうたん島”です)。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
青春してる? 青春ドラマ編
青春してる? 青春ドラマ編 皆さん、青春してますか? なぜ、青春って、青い春なんでしょうか? 緑春なんてどうでしょう?・・・新緑のイメージ。 黄春(こうしゅん)はどう?・・・明るい春のパステル・カラー・・・ジジ・ババの飲む、皇潤(こうじゅん)みたいですね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 00:40
人前で初めてアコギを弾いた時! ときめき編
人前で初めてアコギを弾いた時! ときめき編 中学生の時、深夜ラジオ12時半から放送されていた、文化放送『セイ・ヤング』という番組があったんだ。 ラジオを聞きながら、勉強していたんだけど、今のネット時代、夜ラジオ放送を聞いている人なんかいるんでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 22:19
やっぱ、歌謡曲? 歌謡曲編
やっぱ、歌謡曲? 歌謡曲編 今回は、AI(人工知能)について書く予定でしたが、何だかTVで昔の歌謡曲が流れてきたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 21:20
大往生! 日野原重明編
大往生! 日野原重明編 日野原重明さんが、105歳で亡くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 23:27
分かるかな〜? 音楽、プロレス、漫談編
分かるかな〜? 音楽、プロレス、漫談編 皆さん、ジメジメで暑いですなー! こんな時は、ググるのも、ヤホる(?)のも面倒くさいので、何も調べず、思いつきと記憶のみで書いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/11 00:13
私の相棒! アコギ編
私の相棒! アコギ編 今晩、なぜか突然アコギが弾きたくなり、30年来の相棒ギターを手に取りました(ovationだ)。 しかも、なぜか奥田民生の様に頭に手ぬぐいをかぶり、私の苦手な肩バンドをつけて、スタンディングで鏡を見ながら弾いてみました。(ナルシストか〜) そしたら、低音がメチャメチャいい音がするでないの。やっぱり古いギターはいい音になるのかなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 23:53
どっちがいいの? KISS(キッス)編
どっちがいいの? KISS(キッス)編 思えば、今までなぜか一度も書いていなかったKISSです。 昔、NHK『ヤング・ミュージック・ショー』で見たKISSのステージには度肝を抜かれたな〜。 今回は、ノー・メイクのMTVアンプラグド版です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/15 17:05
岡崎ありがとう! 阪神タイガース編
岡崎ありがとう! 阪神タイガース編 やりました、岡崎! おとといは、スクイズ失敗して逆転負け。 昨日は、逆転の入団13年目にして初ホームラン。おまけに猛打賞。おめでとう。 初ホームラン・ボールを持って帰った夜、奥さんは泣いて迎えてくれたそうだ。 今日は、ファウルで粘りに粘った後、サヨナラ・ヒット!2日続けてのお立ち台。 コツコツ男、ついに花開いたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 22:44
ビートは大切! BOB MARLEY(ボブ・マーリー)編
ビートは大切! BOB MARLEY(ボブ・マーリー)編 ボブ・マーリー・・・ジャマイカ出身のカリスマ的レゲエ・ミュージシャン。 36才で亡くなるが、彼の音楽・思想・メッセージは、世界中の人々に多大なる影響を与えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/28 13:53
もっと、も〜っと! 阪神タイガース編
もっと、も〜っと! 阪神タイガース編 小さい頃からプロ野球が大好きでした。 当初はONがいた為巨人ファンでしたが、小学生の時、田淵幸一が阪神タイガースに入団し、阪神ファンとなり今年で48年目となります。(阪神ファンとしては、まだまだケツが青い?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 23:11
「反応しない練習」 草薙龍瞬編
「反応しない練習」 草薙龍瞬編 以前は、『自己啓発本』、『成功法則本』などを何百冊もむさぼるように読んでいました。 いい本もたくさんありましたが、いつの間にか<自己啓発オタク>となっており、テクニックを習うようでどうも何か違うなと思い、一度全ての本を処分したのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 16:33
来てます! THE POLICE(ザ・ポリス)編
来てます! THE POLICE(ザ・ポリス)編 レンタル・レコードというのを知っている人はどれ位いるのでしょう? 今では、CD、DVDレンタルが当たり前なのですが、このアルバムの頃はLPレコードを借り、カセットテープに録音する時代でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 22:57
OK牧場? 放浪ドライブ編
OK牧場? 放浪ドライブ編   今日はこのブログを開設して丸10年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 23:54
一聴惚れ! iri(イリ)編
一聴惚れ! iri(イリ)編   車で走っている時、FMラジオでiriという女性がゲストで出ているのを聞いた。  何だか声は低いし、テンションも低い感じ。 1994年生まれで、神奈川県逗子市在住のシンガーソングライターらしい。 オーディションでグランプリを獲り、ニューヨークに留学したという。 『ふ〜ん、そうなんだ』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 23:39
どっちが大事ですか? 「北の国から」続編
どっちが大事ですか? 「北の国から」続編 前回の「北の国から」の記事は、私のブログにしては多くの方に見て頂いた様に思います。 ありがとうございます。 やはりこのTVドラマを好きな人が多いんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 14:02
どんな生活がしたい? 「北の国から」編
どんな生活がしたい? 「北の国から」編 このTVドラマが好きでした。 倉本 聰脚本で、1981年10月からの連続ドラマ24話にスペシャル版8作品を加え、21年にわたり放送された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/13 23:50
星いくつ? ムッシュかまやつ編
星いくつ? ムッシュかまやつ編 ムッシュこと、かまやつひろしが亡くなりました。享年78歳。 結論から言いましょう! ムッシュかまやつは、歌は下手くそ、音楽センスは最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 15:58
根性で弾く? アコギ編
根性で弾く? アコギ編 久しぶりにアコギを弾いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 01:06
天下無敵! 渡辺直美 他編
天下無敵! 渡辺直美 他編 は〜い、渡辺直美です! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 16:55
かつてない? BRYAN ADAMS(ブライアン・アダムス)編
かつてない? BRYAN ADAMS(ブライアン・アダムス)編 <アンプラグド>と言えば、一番有名なのはエリック・クラプトンの演奏でしょう。 今回は、カナダ出身のシンガー・ソング・ライター、ブライアン・アダムスです。 このアルバムは9年ほど前に取り上げましたが、久しぶりに車の中で聞いたらすごくいいのでもう一度書きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/05 16:55
「震えを受け入れる」 フィル・ハンセン(アーティスト)編
「震えを受け入れる」 フィル・ハンセン(アーティスト)編 感動的な動画に出会いました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 22:47
博多ラーメン × TAO! 気分転換編
博多ラーメン × TAO! 気分転換編 1月14日朝の写真ですが、この日の15時頃姉と一緒に神戸の兄の所へ高速バスで出発したものの、雪はますますひどくなり通常の2倍の時間がかかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/19 23:03
いいよぉ〜! EVERY BROTHERS(エヴァリー・ブラザーズ)編
いいよぉ〜! EVERY BROTHERS(エヴァリー・ブラザーズ)編  明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/12/31 20:24
私の師匠! JIM CROCE(ジム・クロウチ)編
私の師匠! JIM CROCE(ジム・クロウチ)編 ジム・クロウチが亡くなって、43年にもなります。30歳の生涯。 全くその姿も知らず、中学3年の冬にラジオで聞いた声が初めてでした。 今では、You Tubeで簡単に見られますが、私は高校の時ほんの一瞬TVで見ただけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/20 00:12
大変身に、おったまげー! DOOBIE BROTHERS(ドゥービー・ブラザーズ)編
大変身に、おったまげー! DOOBIE BROTHERS(ドゥービー・ブラザーズ)編 物置になっている押入れを久しぶりに開けたら、懐かしいLPレコードが出てきた。 ドゥービー・ブラザーズにしては割と地味なアルバムだったので存在を忘れていたが、ソウル/ジャズ色の濃いアルバムである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 16:32
女性議員は、関西出身? 政治&吉本新喜劇編
女性議員は、関西出身? 政治&吉本新喜劇編 小池都知事、苦戦してます。 まあ、東京都庁、東京都議会、オリンピック委員会など、昔からのガチガチの体制、そんなのすぐ変革できるわけがありません。 豊洲新市場にしても、東京オリンピック会場にしても、他の知事だったら全く問題点など上げず言われるままだったでしょう。 小池さんには、とにかく出来るだけ情報公開してもらい、古くさい体制に少しずつ風穴を開けてほしいと思います。 リボンの騎士頑張れ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 00:01
やっぱ、音楽が好きだ! 思いつきロック編
やっぱ、音楽が好きだ! 思いつきロック編 しばらく私のテーマである、アコギを中心とした『アコースティックサウンド』を書いてきましたが、今回は大好きなロック・バンドの曲を思いつきで書きました。 気に入ってもらえたら、嬉しいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/11/18 22:05
似てる? 岩崎 愛編
似てる? 岩崎 愛編   台所でラジオを流しながら、晩ご飯を作っていたら聞こえてきた声。 何だか、関西のオバチャンの様なしゃべり方。 音楽がかかると、これがなかなか良い・・・岩崎 愛というシンガー・ソングライターだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 19:40
プロ野球終わり寂しいですね! 日本シリーズ編
プロ野球終わり寂しいですね! 日本シリーズ編 まず初めに言っておきますが、私は、阪神タイガースの熱狂的ファンです。 私としては、阪神と同じ様に長らく日本一になっていない広島を応援していましたが、まあ楽しませてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 00:53
撃ちまくれ〜! 竹原ピストル編
撃ちまくれ〜! 竹原ピストル編  今最も注目を浴びているのは、ピコ太郎。 ピコ太郎が注目されたきっかけと言えば、ジャスティン・ビーバーのコメント。 この男、竹原ピストルは、松本人志のコメントだったようです。 本木雅弘も、超がつく程、彼の大ファン。 今、TVで曲が住友生命のCMに採用されている注目の男です。. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 20:00
おかみさん、時間ですよー! GEORGE HARRISON(ジョージ・ハリスン)編
おかみさん、時間ですよー! GEORGE HARRISON(ジョージ・ハリスン)編 高校生の時買ったこのアルバム・・・ビートルズの中でジョージが一番好きでした。 このアルバムを一言で言えば、<神との対話>でしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/23 21:33
人生ロックン・ロールじゃけん! 奥田民生編
人生ロックン・ロールじゃけん! 奥田民生編 今回は、アコギ、エレキギター共、両方凄くいい奥田民生です。 『エモーショナルなヴォーカルとギター』が魅力! てぬぐいを頭にかぶり、時にビールを飲みながらライヴで歌う姿は、酒飲みの私からすると共感できます。 エリック・クラプトン以外、両方のギターでインパクトを与える人は少ないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 21:37
またいい曲見つけたぞ! SCORPIONS(スコーピオンズ)編
またいい曲見つけたぞ! SCORPIONS(スコーピオンズ)編 前に書いた、エクストリームの 『MORE THAN WORDS』 の動画の後に入っていたのが、この曲です。 エクストリーム同様、ヘヴィ・メタ・バンドのスコーピオンズがこんなバラード歌っているとは思いませんでした。 (いバンドには、必ずいいバラードがある)・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 21:09
辛子明太子は好きですか? シーナ&ザ・ロケッツ編
辛子明太子は好きですか? シーナ&ザ・ロケッツ編 1970〜80年代初頭にかけて、福岡県で生まれたロックが一般的に『めんたいロック』と言われている。 昔から、福岡市(博多)は、リバプールに例えられた。 1970年代、柴山俊之が鮎川 誠らと結成したブルース・ロック・バンド、サンハウスがその源流である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/05 01:27
やっぱり、アコースティック! 白鳥英美子&山本潤子編
やっぱり、アコースティック! 白鳥英美子&山本潤子編 今回は、昔の日本のロックを書こうと用意していたのですが、前回の続きで、衝撃の動画を見て急きょ変えました。 何だかんだと色々な事を書いていますが、<アコースティック・サウンド>の魅力を紹介するのが、私のミッション(使命)かなと思っています。 世界で1人でも共感してくれたらOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 23:59
昭和のフォーク&歌謡曲! 昭和音楽編
昭和のフォーク&歌謡曲! 昭和音楽編 なぜかたまたま、山本潤子の動画を見て、今回は全くの思いつきでこの動画のオン・パレードとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 21:14
奔馬の如く! BOB SEGER(ボブ・シーガー)編
奔馬の如く! BOB SEGER(ボブ・シーガー)編 始動時期は古く60年代ですが、1970年代後半から80年代にかけて、特にアメリカで人気のあったボブ・シーガーです。自動車産業の町デトロイト出身、あの亡くなったイーグルスのグレン・フライと同郷の“ロック野郎”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 21:15
なんくるないさ〜! 沖縄音楽編
なんくるないさ〜! 沖縄音楽編 大学3年の時、大阪から丸一日半かけてフェリーで行った沖縄。 ここにも行ったが、“象の鼻”の崖だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 15:33
質素が一番! THE MONKEES(ザ・モンキーズ)編
質素が一番! THE MONKEES(ザ・モンキーズ)編 ビートルズに対抗するアメリカのアイドル・バンドを作り出すために、オーディションで選ばれた四人組のモンキーズ。 『作られたアイドル』として人気は凄かったわりには評価が低かったが、音楽と映像(モンキーズ主演のTV番組)を連携させた試みは画期的だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 22:16
歳はとったほうがいいのか? COMPLEX編
歳はとったほうがいいのか? COMPLEX編 皆さんには、コンプレックスってありますか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/06 01:49
アーメン! LINDA RONSTADT(リンダ・ロンシュタッド)編
アーメン! LINDA RONSTADT(リンダ・ロンシュタッド)編 2007年にこのアルバムについて書きましたが、今までこの『アコースティックサウンドの世界』のブログを書いてきた中でも、ナンバー・ワンと言ってもいい位大好きなアルバムです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 23:41
ずっと青春! ガーデニング編 
ずっと青春! ガーデニング編  今日仕事休みで、喉の調子が悪く、片道50分の耳鼻咽喉科に行った帰りに、観葉植物を買ってきました。 私には、ガーデニングという趣味もあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 21:34
やっとわかった、この曲! EXTREME(エクストリーム)編
やっとわかった、この曲! EXTREME(エクストリーム)編 車の中で何度か聞いたアコースティック・バラード・ソング・・・何ていうグループの何ていう曲なんだろう?と思いながらわからずじまいでした。 「アコースティック・デュオ」とか「ウエスト・コースト・サウンド」とかで色々検索しても、それらしいのは出てきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/17 20:34
『嫌われる勇気』  岸見一郎&古賀史健編
『嫌われる勇気』  岸見一郎&古賀史健編 久しぶりに本を読みました。 フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人(哲学者)の対話編」という物語形式を用いてまとめられた一冊です。 「どうすれば人は幸せに生きることができるか」 という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 21:31
即興演奏は楽しい! 山口智充&山本耕史編
即興演奏は楽しい! 山口智充&山本耕史編 即興演奏や歌は、楽しく感動さえします。 今回は、タレント、お笑い芸人でもある“ぐっさん”こと山口智充と俳優、山本耕史です。 アコギの音はやっぱり好きです。 GIBSONやYAMAHAのアコギが、いい音してます〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 00:12
やっぱり今年も阪神タイガースは??  阪神タイガース編
やっぱり今年も阪神タイガースは??  阪神タイガース編 二夜連続、ヤクルトにサヨナラ負け!! やっぱりか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 00:30
ファッション・リーダー? MICHEL POLNAREFF(ミッシェル・ポルナレフ)編
ファッション・リーダー? MICHEL POLNAREFF(ミッシェル・ポルナレフ)編 私は、中学1年の時初めてラジオの深夜放送というものを知った。 そのきっかけはよく覚えていないが、ラジオなんてニュースくらいしかやっていないと思っていたのだが、聞いていたら何やらメチャメチャ面白い話を夜通しやっていて、いっぺんで虜になった。 バスケット部に入り、練習に疲れた後、夜のラジオ放送が始まるのが待ちどうしかった。そして、洋楽ファンになったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 16:05
恐怖の味噌汁! ごはん編
恐怖の味噌汁! ごはん編 兵庫県に帰ってきて、親戚にもらった醤油『塩分控えめ、丸大豆、キッコーマン生醤油』を使っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 20:40
超変革! 阪神タイガース編
超変革! 阪神タイガース編 今日、ギックリ腰が治らず休んでいて、TVで阪神タイガースVS横浜DeNA戦を観ていました。 6-1とリードされ、また負けかいな!と思っていたらなんと、7−6で逆転勝ち!    ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/01 21:50
ブログ開設10年目! ありがとう編
ブログ開設10年目! ありがとう編  いつの間にか私のブログは、10年目を迎えていました。 2007年4月17日、これぞアコースティックサウンド! JIM CROCE(ジム・クロウチ)編でスタートし、この最初の記事が8700クリックされているということは、丸9年で8700人の方が見て下さったということになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/23 13:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる