アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島への旅! 旅行編  

<<   作成日時 : 2011/10/02 13:31   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、しばらくご無沙汰していました。
9月23〜25日の3連休、広島に行ってきました。


旅行と言うより、姉夫婦が親の介護の為、広島から山口のダンナの実家に引っ越すことになり、その前に1人で遊びに行ってきました。ダンナが、広島駅まで迎えに来てくれましたが(11年ぶりの再会)、実家の改装工事のため、そのまま山口へ行きました、


1日目は、大学の時の友達(関西の大学で、住んでいたアパートが近かった)と卒業以来会うことになりましたが、連休で家業が忙しい為、2時間ほどだけでした。広島駅から30分位電車に乗って行き、そこから車で山奥のパン屋さん『カントリー・グレイン』へ連れて行ってくれました。(場所的には、広島の東の上の方です)
久しぶりに会った友達は、顔は全く変わっていないのに、髪の毛が寂しくなっていました。私も、そろそろ、危ないかも?
まさに私の兵庫県の田舎の風景そっくりな山奥の古民家を改装したパン屋さんで、以前テレビで放送されていた『どっちの料理ショー』で素材としてここのパンが使われた様です。
山奥にぽつんとあるのに、けっこうお客さんが来ていました。ネットでの注文も多いそうです。
私は、いちじく棒とメランジェというパンを買って帰り、美味しかったですよ。

パン工房『カントリー・グレイン』については、こちら

こういう田舎の風景を見ながら、コーヒーを飲み、秋風を感じていると、こんな歌を思い出します。

『Take Me Home,Country Roads』 by オリビア・ニュートン・ジョン





2日目、姉と2人で宮島へ。宮島口からフェリーで10分。
見えてきました、大鳥居。

画像




この大鳥居は上に何トンもの石のおもりが入っており、下は何も固定されている訳ではなく置いてあるだけだそうです。

画像




 『ど〜も、大鳥居 啓介です・・・ポテチン』

画像
鳳 啓介 




 三連休で凄い人・・・鹿も歓迎してくれますよ!

画像




 千畳閣

画像





 五重の塔

画像





 潮が引いてきた

画像




画像




ロープウェイで標高535メートルの弥山(みせん)へ。
紅葉谷駅〜榧谷(かやたに)駅〜獅子岩駅へ。

画像




獅子岩展望台からの風景・・・気分爽快

画像




画像




地図を見ると「消えずの霊火堂」まで、それ程遠くなさそうなので行ってみようという事になったものの・・・・かなりのアップ・ダウンの山道で、ハーハー、ゼーゼー!

画像



到着手前で応援してくれたお地蔵さん。

画像



やっと消えずの霊火堂へ到着。

画像

左の赤いチェックのシャツを着て、黒いデイ・パックをかついでいるのが、写真初登場のToshinosukeでございます。痩せすぎて、Gパンがダブダブ。




弘法大師(空海)が、修行に使った火が1200年以上も燃え続けています。
この火が、広島平和記念公園の「平和の灯火」にもなりました。

画像



ここで買ったお守り、かわいいでしょ?  <夢>かなう守。
アンタの夢は何だって?・・・そ・れ・は、ヒ・ミ・ツ! ・・・(お前は、明石家さんまか?)

画像



ロープ・ウェイで弥山(みせん)から降りてきて再び厳島神社へ。
おみくじを引いたら、なんと<凶>・・・  

画像



もう一か所でおみくじを引いたら、またも<凶>・・・   ・・・『oh!私の神様!』

画像




厳島神社から大聖院へ。
ここでおみくじを引いたら、<小吉>・・・やれやれ 

画像




アナゴ飯を食べた後、多くの観光客が行き来するみやげ物通りの裏に静かでレトロな通りがあり、興味をそそられる小物の店などがあります。
そして、お洒落なカフェ「伊都岐」(いつき)でコーヒータイム。姉は、別腹にチーズケーキも入れる。細長いぶつ切りのテーブル3台、カウンター3席。これだけシンプルな店は初めてで、とても落ち着きます。(店内は撮影禁止です)

画像



姉の所は、町の真ん中にあるのでとても便利です。


3日目は、昨日の登山で私も姉も筋肉痛ながら、歩いてまずは広島城へ。
無料体験コーナーで私は、鎧、兜、陣羽織を身に付け、姉は赤い着物を着て記念撮影をしました。写真は載せませんが、私はメガネをかけた戦国武将となりました。

画像



広島城の上からの眺め。

画像



護国神社へ。姉が、もう一回おみくじを引いて凶が出たら、宝くじを買おうと言うので引きました。(昨日は、小銭がなかったので姉にお金を出してもらったのですが、今日は小銭があるので自分で買う)

画像



そしたら、『こんなん出ましたー!』 

画像



画像
博多華丸・大吉



そして原爆ドームへ。

画像



画像



広島平和記念資料館から、平和公園、原爆ドームを望む。

画像

●世界で唯一の被爆国、日本。
●そして地震と津波により破壊された原発。
●この資料館を見れば、原発を推進してきた日本の方向性が間違っていた事は、誰にでもわかるでしょう・・・・・



広島と言えば、やっぱりこれじゃろ〜!・・・ お好み焼き。
新天地の「みっちゃん」という店。

画像



出来あがり・・・じゅ〜

画像



鹿児島生まれ、広島育ちの吉田拓郎の歌をどうぞ。

『まにあうかもしれない』



  アルバム『元気です』に入っていたこの曲は昔から好きでしたが、歌詞が今の私の心境を表している様な感じです。


私が10年以上前に買ったあまりに古いデジカメを使っているのを見て、姉が新しいのを買ってくれました。3時間ほどの間に20枚位撮っただけなのに、福岡に帰る前広島駅を撮ろうと思って新しいデジカメを出すと、レンズが少し飛び出し全く動きません。
<凶>が出た影響か?・・・・姉が言うには、『カメラが、アンタの厄を落としてくれたんだよ!』・・・うん、きっとそうだ。(もちろん、カメラは福岡で交換してもらいます)

そうだ古いカメラで写せばいいんだと思い、駅のホームで撮影。

画像

新幹線で博多まで1時間・・・あっという間に到着します。

 
  姉ちゃん、ありがとね!


         あなたも、いっぺん広島に遊びに行きんさい!



 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
            
         人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ





元気です。
Sony Music Direct
2006-04-05
よしだたくろう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 元気です。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お姉さんと二人、広島の旅。いいですねぇ♪厄落としをしてくれるデジカメまで買ってくれるなんて、ほんと弟思いのお姉さん。
お好み焼きもおいしそう♪広島もいい所ですね。行ってみたいです〜
あら、としちゃん、後姿お若いですね!大学生かと思いましたよ
あっきー
2011/10/04 14:11
としちゃん 若いですねえ
このあたりは まだいったことないですよ。

お好み焼きが おいしそうだし 拓郎が育った街なので行ってみたいわ♪
なつかしい人たちと のんびり出来て良かったね
まり
2011/10/04 20:43
あっきーさん、ありがとうございます♪

広島には30数年ぶりに行きましたが、相当都会になっていますね。
宮島からロープウェイに乗る紅葉谷(もみじが谷)は、名前の通り、乗り口に行く山道は紅葉ばかりで、晩秋に行くと相当きれいでしょね。

とうとう私の写真を出してしまいました。

ボーイ・スカウトとかカブ・スカウトとか知っていますか?

色々な奉仕活動をしたり、キャンプをしたりするのですが、私は昔、カブ・スカウトに入っており(カブ・スカウトは、たぶん小学校4年生位まで)で、私は、姉からカブ・スカウトの頃から全く顔が変わっていないと言われ、嬉しい様な何とも複雑な気持ちでした。

高校、大学の時は、昔のフォーク・シンガー風に肩まで髪を伸ばしていましたよ。

広島は、なかなかいい所です。
ぜひ、行ってみて下さい。

Toshinosuke
2011/10/04 23:01
まりさん、お久しぶりです♪

遂に私の写真を出しました・・・といってもよく見えないでしょ。痩せすぎ・・・あ〜、太りたい!なんて言ったら怒る人もいるでしょう。まりさんも、痩せすぎ?

この頃の拓郎は、ふっくらしていますね。

大阪のお好み焼きも美味しいけど、広島のも美味しい!

いっぺん、行ってみんさい!

Toshinosuke
2011/10/04 23:41
美しく、荘厳な、厳島神社。1200年前から灯が炊き
つずけられた千年寺。山上から眺めた、瀬戸内海の美しい島々、体も心も、癒されたことでしょう。私は高いところを登るロープエイは、小豆島を思い出しとても怖くて乗りたくありません。よかったね。
森の熊さん
2011/10/05 18:46
森の熊さん、ありがとうございます♪

厳島神社は、海に浮かぶ朱色の神社で、印象が凄く強烈です。3連休でもあり、久しぶりに観光地行ったぞという感じで、もの凄い人でした。

1200年以上も燃え続けている火、山頂から見る海、島々・・・気分爽快です!

ここのロープ・ウェイはあまり怖くないと思いますよ。

広島のお好み焼きも美味しいです!
Toshinosuke
2011/10/05 21:15
今晩(=^・^=)にゃんこ   としちゃん

広島の景色、堪能させてもらいました。としちゃん学生時代は、広島だったっけ?
としちゃん身長はあるみたい、だけど確かに痩せているね。でも後ろから見たら
学生さんみたい(笑)

体質的な面もあるかも、それと心労が重なっているかもね。
広島かぁ〜。こちらからだったら福岡も広島も一緒だったはず。
直行便があるから。元気そうな姿で安心しましたよ。
恐妻家のミック
2011/10/06 20:01
お〜、どうも北国の兄貴、お久しぶりです♪

時々、ブログ気持玉を入れてくれているのは知っていましたよ。
私は、浪人後、関東の大学に行くか、関西にするか迷いましたが、阪神タイガース・ファンのため、甲子園のある関西の大学に行きました。(動機が、単純で素晴らしい?)

今年も去年に続き、夏が暑くて、汗だくでずいぶん痩せました。今は、私の身長からしたら、平均体重より12〜13kg位少ないでしょう。
前から見ても、友達から昔から全く変わっとらんな、と言われます。(進化なし)

広島もいいけど、いっぺん福岡にもきんさい!(あれ、いつの間にか広島弁になっている)・・・芸能人が行く値段が高くてまずい店でなく、安くて美味しい店を案内しますよ!

日ハムは、クライマックス・シリーズに行けますが、阪神は難しいでしょうね。

また、兄貴のブログにもコメントしますね!
Toshinosuke(としちゃん)
2011/10/06 22:01
カメラは手元にとどきましたか?
昨日パルコの無印で宮島のカフェ「伊都岐」(いつき)のオーナー発見!!
「弟がとてもシンプルでいいお店だと言ってました」と挨拶しましたが、宮島に行った時とくらべて、この日の私のファッションがあまりにもおしゃれすぎて(笑)・・・・わからなかったようです。
って言うか・・・・・・覚えてないっちゅーの!!

つぎは「おいでませ〜やまぐちへ」
姉でやんす
2011/10/07 00:10
「姉でやんす」さんとは、姉ちゃんかい?・・・誰にでもわかるがな。

カメラは、交換済みです。(渋いピンク色がなかなかいい)

カフェ「伊都岐」のオーナーは、僕も印象に残っていて、坊主頭で薄いひげを生やした、もの静かな人でしたね。

たとえば、店で、特別な話をしたとか、チーズ・ケーキ・セットを5人分食べたとか、モヒカン刈りで入って来たとかでなければ、なかなか憶えていないでしょう。

でも、それでも声をかけるのが姉ちゃんのいい所で、「弟が、シンプルでいいお店だと言っていた」と言われて気分が悪くなる人はいないでしょう。

自分のブログに、動画を貼り付ける事もマスターしたと思うので、時々入れるとよりブログが印象的になると思います・・・ただし、人気のある動画は、著作権云々ですぐ削除される事も憶えておいて・・・

それでは、距離的には近くなった山口にもいつか車で行ってみようかな? 
Toshinosuke
2011/10/07 20:44
今日わんこ  としちゃん

あはは、としちゃんのお姉ーさんて、洒落っ気もあってとても思いやりのある優しい人ですねー。ブログで姉弟のやりとりって面白いダス。

あ〜、この「ダス」はこちらの方言ではなく、私が勝手に使っている事なので、その辺を伝えて置いて下さい。〜でやんすのイントロは最高でやんす。
恐妻家のミック
2011/10/08 14:26
北国の兄貴、恐妻家のミックさん、お晩でやんす♪

私の姉は、一回会えば、皆友達になってしまう程、超社交的な人ダス。

阪神タイガースは、昨日負け、クライマックス・シリーズ進出は無理でしょうね。
日ハムvs阪神の日本シリーズで、ミックさんとお互いヤジリ合うという約束は、今年も無理そうダス。
Toshinosuke(としちゃん)
2011/10/09 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島への旅! 旅行編   アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる