アコースティックサウンドの世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛子明太子は好きですか? シーナ&ザ・ロケッツ編

<<   作成日時 : 2016/09/05 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

1970〜80年代初頭にかけて、福岡県で生まれたロックが一般的に『めんたいロック』と言われている。
昔から、福岡市(博多)は、リバプールに例えられた。
1970年代、柴山俊之が鮎川 誠らと結成したブルース・ロック・バンド、サンハウスがその源流である。

その後、シーナ&ザ・ロケッツ、石橋 凌のARB、陣内孝則のロッカーズルースターズTHE MODS等がデビュー。
特に『めんたいロック』という特殊なメロディー、サウンドがある訳ではない。
福岡県の代表的食品、辛子明太子から『福岡(博多)のロック』を『めんたいロック』と呼んだのだと思う。




画像





夜のヒット・スタジオ、井上 順と吉村真理の司会 

 





 なぜか、特に網タイツがセクシーだと思わないが、良かね! 






当時の熱狂的人気のサンハウスも見る?


もちろん私はこの頃は知りません





私が酔っ払うと、歌うこの曲 (皆さんご存知のRCサクセションの曲だ)






このシーナの衣装を見ると、このアヒルを思い出すのです
画像
娘が小さい頃、お風呂でよく浮かべたなー





いい一枚だ!

画像





似てるでしょ?

画像
エルビス・コステロ




似てるでしょ?

画像
久本雅美




 『俺のギター、かっこよかろうもん!』 

画像




『俺は、九州大学農学部を卒業しとるっちゃんね!』  

画像




『俺の好いとう、黒のギブソン・レスポールたい!』 

画像





  娘が生まれて半年の時、福岡市から埼玉県の大宮市に転勤になった。
娘が2歳だったかな、盆休みに羽田から福岡に帰る飛行機で、すぐ後ろにシーナ&ザ・ロケッツが座っていた。そして、東京に帰ってくる時もまたまた、すぐ後ろに、シーナ&ザ・ロケッツがいた。
空港で荷物を待っている鮎川 誠とシーナは、上から下まで黒の皮づくしのファッションでカッコ良かった!

福岡市には私の家があり、そこに嫁さん、娘、息子が住んでいるが、私は1年前両親が高齢の為、実家の兵庫県に帰り、現在に至っている。
こちらでも辛子明太子は売っているが、住所を見ただけで『あ〜、ここはあかん』、『ここのなら、まあいいか』など選んでいるが、私の好きなのは、こちらでは売っていない、博多明太子の元祖『ふくや』が一番くせがなく、美味しいと思う。(まあ、個人の好みによりますね)




画像






  鮎川 誠は、福岡県南部の小都市、久留米市(福岡県では福岡市、北九州市に次いで3番目の人口)の出身。
松田聖子チェッカーズ田中麗奈吉田 羊などもそう。

久留米市の左側の柳川市は、相撲の琴奨菊、その横の大川市は家具の町で大川栄作陣内孝則、南の筑後市は、田中 健、もうちょっと南へ行くと八女市で、堀江貴文(ホリエモン)、今は八女市(旧黒木町・・・ここは山奥でもの凄く寒い所)の黒木 瞳など・・・有名人がいっぱい出ています。


  九州では、この辺の言葉は久留米弁と言うよりは、筑後弁(ちくごべん or ちっごべん)と言う方が正しいかもしれません。
久留米周辺の地区(かなり広範囲で村も含む)の営業担当を4年ほどしていたのですが、なぜか人間的に合い、営業成績も絶好調でした。(私が、田舎者だからでしょう)


  ここに書いた筑後弁が正しいかどうかはわかりませんが、悪しからず。



  ご存じだとは思いますが、シーナは、2015年2月、子宮頸がんの為亡くなりました。
夫、鮎川 誠との35年のロック生活は、楽しかったでしょうね!




『アンタ、そげん頑張らんでよかけん、もうちょっとリラックスしたらどげんね〜!』

画像





 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ〜♪       
            
         人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りで今晩わんこ   としちゃん

あ〜明太子はアカン、でもココ北の地でも人気ありんす。
今、巨人VS阪神をテレビで見てるけど、藤浪は・・・
ありゃ早くに肘か肩又は両方を痛めそうな投げ方に見える。

阪神ファンの皆様方に怒られそうだけど。早晩なるでしょう。
外が雨なので、暇つぶしに来てみただけです。もう飲んでます。
ではでは。
恐妻家のミック&Keith
2016/09/06 19:56
恐妻家のミック&Keithさん、死んでなくて良かった〜♪
長いこと沈黙して、何してるんですか?

明太子あかんの?

藤浪はおっしゃる通り、投げ方がぎこちない。

いわゆる、流れる様な投球フォームではない。

あれだけの身長があるのに、見ていて期待できない。

北海道もめったに来ない台風が来て大変だったでしょう。

ビールや酒をのんで、ローリングしましょう! 
 
Toshinosuke
2016/09/06 21:45
Toshinosukeはん、我が辺境のブログに訪問ありがとう。
シーナは、残念なことでしたね。結構好きなバンドだったのに。
明太子は、好きでよく食べてましたが、コレステロール値が高い食品なので、最近は控えています。
辛子明太子といえば、阪神の川藤はんは、ずっと、幸子明太子(さちこめんたいこ)と呼んでいたらしい。「さちこめんたいこ、うまいなぁ」っていう・・・・ほんまか?
ほんじつ、巨人VS広島で、優勝決まるかな。
ではでは・・
ざびえろ&mick
2016/09/10 12:09
ざびえろ&mickさん、ありがとうございます♪

明太子は、コレステロール値が高いですか。
私は身体がガリガリなのに、夜食べながらかなりビールや焼酎を飲むので、健康診断で総コレステロール値が高いという結果でした。

『さちこめんたいこ』・・・いくらあの川藤のオヤジとはいえ、ちょっと話としては眉唾ものですな。

広島の優勝は時間の問題ですが、CSもクリアして、何とか本当の優勝をしてほしいです。

もちろん、私は阪神ファンですが。

Toshinosuke
2016/09/10 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
辛子明太子は好きですか? シーナ&ザ・ロケッツ編 アコースティックサウンドの世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる