アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本のロック・ポップ」のブログ記事

みんなの「日本のロック・ポップ」ブログ

タイトル 日 時
どっちがいいの? KISS(キッス)編
どっちがいいの? KISS(キッス)編 思えば、今までなぜか一度も書いていなかったKISSです。 昔、NHK『ヤング・ミュージック・ショー』で見たKISSのステージには度肝を抜かれたな〜。 今回は、ノー・メイクのMTVアンプラグド版です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/15 17:05
岡崎ありがとう! 阪神タイガース編
岡崎ありがとう! 阪神タイガース編 やりました、岡崎! おとといは、スクイズ失敗して逆転負け。 昨日は、逆転の入団13年目にして初ホームラン。おまけに猛打賞。おめでとう。 初ホームラン・ボールを持って帰った夜、奥さんは泣いて迎えてくれたそうだ。 今日は、ファウルで粘りに粘った後、サヨナラ・ヒット!2日続けてのお立ち台。 コツコツ男、ついに花開いたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 22:44
一聴惚れ! iri(イリ)編
一聴惚れ! iri(イリ)編   車で走っている時、FMラジオでiriという女性がゲストで出ているのを聞いた。  何だか声は低いし、テンションも低い感じ。 1994年生まれで、神奈川県逗子市在住のシンガーソングライターらしい。 オーディションでグランプリを獲り、ニューヨークに留学したという。 『ふ〜ん、そうなんだ』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 23:39
星いくつ? ムッシュかまやつ編
星いくつ? ムッシュかまやつ編 ムッシュこと、かまやつひろしが亡くなりました。享年78歳。 結論から言いましょう! ムッシュかまやつは、歌は下手くそ、音楽センスは最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 15:58
根性で弾く? アコギ編
根性で弾く? アコギ編 久しぶりにアコギを弾いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 01:06
天下無敵! 渡辺直美 他編
天下無敵! 渡辺直美 他編 は〜い、渡辺直美です! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 16:55
似てる? 岩崎 愛編
似てる? 岩崎 愛編   台所でラジオを流しながら、晩ご飯を作っていたら聞こえてきた声。 何だか、関西のオバチャンの様なしゃべり方。 音楽がかかると、これがなかなか良い・・・岩崎 愛というシンガー・ソングライターだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 19:40
撃ちまくれ〜! 竹原ピストル編
撃ちまくれ〜! 竹原ピストル編  今最も注目を浴びているのは、ピコ太郎。 ピコ太郎が注目されたきっかけと言えば、ジャスティン・ビーバーのコメント。 この男、竹原ピストルは、松本人志のコメントだったようです。 本木雅弘も、超がつく程、彼の大ファン。 今、TVで曲が住友生命のCMに採用されている注目の男です。. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 20:00
人生ロックン・ロールじゃけん! 奥田民生編
人生ロックン・ロールじゃけん! 奥田民生編 今回は、アコギ、エレキギター共、両方凄くいい奥田民生です。 『エモーショナルなヴォーカルとギター』が魅力! てぬぐいを頭にかぶり、時にビールを飲みながらライヴで歌う姿は、酒飲みの私からすると共感できます。 エリック・クラプトン以外、両方のギターでインパクトを与える人は少ないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 21:37
辛子明太子は好きですか? シーナ&ザ・ロケッツ編
辛子明太子は好きですか? シーナ&ザ・ロケッツ編 1970〜80年代初頭にかけて、福岡県で生まれたロックが一般的に『めんたいロック』と言われている。 昔から、福岡市(博多)は、リバプールに例えられた。 1970年代、柴山俊之が鮎川 誠らと結成したブルース・ロック・バンド、サンハウスがその源流である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/05 01:27
なんくるないさ〜! 沖縄音楽編
なんくるないさ〜! 沖縄音楽編 大学3年の時、大阪から丸一日半かけてフェリーで行った沖縄。 ここにも行ったが、“象の鼻”の崖だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 15:33
歳はとったほうがいいのか? COMPLEX編
歳はとったほうがいいのか? COMPLEX編 皆さんには、コンプレックスってありますか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/06 01:49
即興演奏は楽しい! 山口智充&山本耕史編
即興演奏は楽しい! 山口智充&山本耕史編 即興演奏や歌は、楽しく感動さえします。 今回は、タレント、お笑い芸人でもある“ぐっさん”こと山口智充と俳優、山本耕史です。 アコギの音はやっぱり好きです。 GIBSONやYAMAHAのアコギが、いい音してます〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 00:12
天は二物を与える? 山下達郎編
天は二物を与える? 山下達郎編 土日祝日、連休は忙しく、平日の今日休みで、首のヘルニア、肩の張りをおさめる為、車で10分のスーパー銭湯(温泉)へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 22:54
やっぱりアコギは素晴らしい! 山崎まさよし編
やっぱりアコギは素晴らしい! 山崎まさよし編 山崎まさよしです。 これだけギターの上手い弾き語りをする人は他にいないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 17:41
陽水この1曲 井上陽水&忌野清志郎編
陽水この1曲 井上陽水&忌野清志郎編 今日、以前の会社で一緒に仕事をしていた上司のいる福岡県南の久留米市まで行き、酒を飲みました。ハーブを混ぜた餌で養殖しているサバの刺身他、福岡はやっぱり食べ物が美味い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 23:29
EVERYBODY 毎度! BAHO(バホー)編
EVERYBODY 毎度! BAHO(バホー)編 今回は、不定期に活動しているアコースティック・デュオのBAHOを紹介します。 肉体労働でちょっと疲れているので、動画をお楽しみください。(言い訳) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 18:27
ら・ら・ら! 大黒麻季編
ら・ら・ら! 大黒麻季編 このブログ、音楽ジャンル、バラバラ。  何も考えず、酔っ払って、思いつきでよく書きますが、まあ、勘弁してください! 最近、肉体労働作業中、ラジオからこの曲がなぜかよく流れてくるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/25 23:21
お菓子が好き! スガ・シカオ編
お菓子が好き! スガ・シカオ編 1週間前にアップしたばかりなのに、もうアップします。(遅いかな?) 今回は、スガ・シカオですが、一時山崎まさよしと同じくらい、楽譜を見てアコギを練習していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 19:35
破天荒さがいい! 奥田民生編
破天荒さがいい! 奥田民生編 広島出身の、奥田民生でございます。 『ユニコーン』というグループを経由して、今はソロ活動してま〜す。 この人、エレキもアコギもメチャメチャ上手い! 完全に、ギブソン派ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/05 22:50
笑えれば、ええねん! ガーデニング編
笑えれば、ええねん! ガーデニング編  前から、手首の腱鞘炎や腰痛の為、木の剪定が出来ずじまいでしたが、仕方なく業者に頼んで切ってもらったらメチャメチャすっきりして、久しぶりにガーデニングでもしようという気になりました。 でも、真夏は比較的植える花が春に比べて少ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/04 15:37
吉野家へ行こう! 食事編
吉野家へ行こう! 食事編 毎度、こんにちは♪ このブログは、基本的に音楽ブログなのですが、思いつきで違う事も書きます。 音楽以外の方が、多かったりして・・・  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 23:28
咲いた〜 咲いた〜  チューリップ編
咲いた〜 咲いた〜  チューリップ編 博多駅へようこそ!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/02 12:12
日本語ロック! ぱっぴいえんど編
日本語ロック! ぱっぴいえんど編 私が、以前書いたバッファロー・スプリングフィールド等に影響を受けた、はっぴいえんどの登場です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 22:32
I LOVE YOU から始めよう! 2013新年編
I LOVE YOU から始めよう! 2013新年編   皆さん、明けましておめでとうございます。  今年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/01 00:08
チャラ男です!時には日本の歌を聴こう! STARDUST REVUE(スターダスト・レビュー)編
チャラ男です!時には日本の歌を聴こう! STARDUST REVUE(スターダスト・レビュー)編 寒いですねー!(たまらん)。 内容を考える余裕がなく、凍死しそうなので、今回はとりあえず、動画を見て、温まって下さい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 23:35
フジヤマ、スシ、サムライ?  旅情(三人の侍)編
フジヤマ、スシ、サムライ?  旅情(三人の侍)編 大和証券グループのTV・CM、オーティス・レディングの『ドック・オブ・ベイ』の演奏の中で、Charが弾いているギターがカッコいいので、動画がないかと思って探しましたがありませんでした。 その代わり、もっと興味深い動画を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/10 21:14
ちょっとだけ、永ちゃん! 矢沢永吉編
ちょっとだけ、永ちゃん! 矢沢永吉編  久しぶりに『成りあがり』を読んでいたら、急に永ちゃんが聞きたくなった。 と言っても、永ちゃんのシングルもアルバムも1枚も持っていませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/23 17:07
問題なし! SANTANA(サンタナ)編
問題なし! SANTANA(サンタナ)編  いまだ体力回復せずの状態ですが、逆療法で、サンタナのラテン、アフリカンなパワフル・サウンドで行ってみましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/20 23:04
春が来た! ULFULS(ウルフルズ)編
春が来た! ULFULS(ウルフルズ)編 たまには、日本の音楽で行ってみましょう。 ウルフルズ・・・トータス松本(vo)、ウルフル・ケイスケ(g)を中心にしたロック・バンド。 抜群の演奏力・音楽センスを持ち、トータスの関西のコミカルな歌詞、乗りの良さ、そしてハートフルな曲を披露してくれます。トータスは、サム・クックの大ファンでもあり、サムの「ワンダフル・ワールド」を日本語でみごとにカヴァーしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 02:03

トップへ | みんなの「日本のロック・ポップ」ブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
アコースティックサウンドの世界 日本のロック・ポップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる