NEW HERO登場! 大相撲編

大相撲初場所で、徳勝龍が初優勝しました。
「幕尻」で優勝は20年ぶり、奈良県出身で優勝は98年ぶりという。

正直、白鵬ばかりの優勝では面白くない。どのスポーツでもニュー・ヒーローが出てきて盛り上がるんだ。

大関貴景勝に圧勝し男泣き、そしてお笑い、涙、感動のインタビューは私が説明する必要はないでしょう。さすが、関西人。
優勝インタビューで、四方に頭を下げるのを見たのは初めてでした。
ここからすでに好感度アップでしょう。

『多くを語らず、相撲道を極める』・・・それもいいでしょうが、伝統を守りつつ、素直な言葉がお客さんを感動させるのも新しい相撲界かも知れません。



9.jpg


20200126-00000093-dal-000-10-view.jpg


『花のロクイチ組』・・・昭和61年生まれ33歳。稀勢の里豪栄道栃煌山妙義龍、そして徳勝龍

豪栄道はお疲れさまでした。


私が写した、福岡市での朝稽古の当時大関の稀勢の里(現:荒磯親方)です。
稀勢の里は昔から好きだったのです。

画像



 「幕尻」にいようが、どん底にいようがひたすら稽古に励む。

そうすればいつか、HEROになれる。




どうも、甲斐よしヒーローです。







  どん底に落ちても、突き進む。

上手くいっても油断しない、常にニュートラル。


ところで皆さん、『油断』という言葉の語源知っていますか?

昔の明かり、灯は、時代劇で出てくる様に、油を燃やしていますね。

『油を断つな!』という事なんだそうです。

私も行ったことのある最澄が開いた比叡山延暦寺。1200年一度も消えることなく火を灯し続けているそうです。

  『一隅(いちぐう)を照らす』・・・小さくても自分の周りを照らし続けていれば、その灯はやがて広がって明るくなっていく。

私の大好きな最澄の言葉です。



 今回も応援クリックよろしくお願いいたしまちゅ~♪       
    


人気ブログランキング


にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あっきー
2020年01月29日 01:23
としちゃん、こんばんは!

どうです?復活後のフットワークは軽いでしょ(^-^)v
今のところはですが…なにぶん、いつまた失踪するかわかったもんじゃありませんからね(^^)
実は、久しぶりのとしちゃんブログをいろいろ読みたいなと思っていたのですが、スマホのせいか、スムーズに次の記事に進まなかったりして、イラっとしておりました💦
ようやくコツがわかってきたところで、懐かしい記事に笑っていたところ、としちゃんの更新に、いち早く気付いたのでした!

私は大相撲は、テレビが一家に一台の頃、父が見ていたので一緒に見ていました。北の湖の頃です。近頃はニュースで見るくらいで良い話があまりなかったので、礼儀をわきまえた日本人力士が活躍してくれるのは、うれしいです♪

ところで、としちゃん、昔あった「メッセージを送る」とかいう機能なくなっちゃったんですか?
としちゃんのところには初めからありませんでしたっけ?
前に私のブログで、それぞれの家の悩みなど、お互いに書いたことありましたよね。
この長い間の積もる話があるのです!
コメント欄には、とても書ききれません(T.T)
お忙しいところ、わがままを申し上げますが、メッセージ欄を立ち上げていただけると、うれしいです❗
めんどくさかったらいいですよ!いいんですよ。としちゃんは無理しない人だって、よくわかってますからね。
あっきー
2020年01月29日 01:51
途切れてしまって失礼しました!
私も夏までは激務に追われ倒れる寸前でした。
一寸先は闇、ですね。
今は元気になりました!

お時間があって気が向いたら、インスタ見に来てくださいね♪
これも面倒なので、としちゃんは無理はしないでしょう(^o^)
私も、激務の頃なら「それどこじゃないっ!」とスルーしていたと思います(^^)d

甲斐バンドのシングル、親戚のお姉さんにもらって、よく聴いていました♪
流行りましたねー

またの更新を楽しみにしてます。
その間に私は、いつから失踪したのか知りたいので調べたいと思います(^^)/

としちゃんも体に気を付けてお過ごしください!!

Toshinosuke
2020年01月29日 22:57
あっきーさん、間夜中の訪問ありがとうございます。

私も遅くなり寝ようとしていた時、何かコメント来てるなと思ってびっくりしました。

『メッセージを送る』とか『プロフィール』などブログ・サイトの大変更により消えてしまいました。今調べてみたら、方法はある様ですがやっても表示されません。
まあ、この大変更により超難しくなり最悪ですが、何とかやってみますのでもうちょっと待ってください。

ぶっ倒れそうになる程、大変でしたか?

私、Toshi Cruiseが介抱してあげたかったです。
あっきー
2020年01月30日 01:35
としちゃん、昨晩同様、うたた寝をしてしまいまして、またこのような闇夜の時間になってしまいスミマセン!
取り急ぎ、ご連絡を!と思い、失礼を承知でコメントしました。
ブログもいろいろ変わってしまったようで、これ以上、としちゃんに、お手数をおかけするわけにはいきません!
いろいろ調べていたただいてありがとうございます!
わかりました!大丈夫です。
このコメント欄で、小出しにしますからo(^o^)o
ありがとうございます。
ひとまず、今宵はこれにて失礼します。また、としちゃんの睡眠を妨げない時間に、お邪魔いたします(^-^)/
あっきー
2020年01月30日 11:49
再び夜分遅くに失礼いたしました。
としちゃんは、今日はお仕事ですか?
私の深夜コメントで睡眠に支障があったのではないかと案じています(--;)

私は、今日は何の用事もなく、のんびりモードで過ごしています♪

今年になってから、なぜか「しばらく会っていなかった人に会っておこう、連絡をとっていなかった人に連絡してみよう」と思い立ち実行しています。

なんだか、死期が近づいてるんじゃないか、なんて思ったりして(^^;
私の持病は認知症になりやすいらしいので、若年性(?)認知症になる可能性も考えられます。虫の知らせかもしれない…('_'?)

以前より辛かった身体的症状が、倒れる寸前の仕事のストレスからか、ひどく悪化しました。仕事から離れ内服薬の治療を続けたところ、かなり良くなりました(^^)d
ただ、完治したわけではなく、医師から手術の話がありました。
命に関わる病気ではないので手術は必須ではないのですが、どうするか考えているところです。

2ヵ月前から新たな仕事を始め、体はキツイですが、仕事自体はおもしろく、ステップアップしていければ、自分がやりたかった仕事ができるかもしれません。その日を楽しみに、整体でメンテナンスをしながら、ぼちぼち働いています。

手術のことは、一番の心配が後遺症です。大きなリスクを伴う場所なので。
とにかく急いでやらなければならないものではないので、医師と相談しながら、よく考え方ていこうと思っています。

仕事がない日も、高齢の母のサポートや通院などモロモロの用事で結構バタバタしてます。

としちゃんも、きっといろいろお忙しいことと思います。

長くなりました。

というわけで、一番伝えたかったことは、お伝えすることができました。
だからほんとに、メッセージは大丈夫ですからね。ワガママ言ってスミマセンでした。

としちゃんも、長生きしてくださいねーっ\(^o^)/
Toshinosuke
2020年01月30日 21:41
あっきーさん、今晩は♪

夜中のコメントで起きたなんてありません。

別にコメントが来たら音が鳴るとかなくて、酔っ払ってブログを書き、その後ダラダラTVを見ていて1時半になり、自分のブログのスマホの画面はどんなんかな~と思ってみたらコメントが来ていたというだけです。→No Problem

『プロフィール』や『メッセージを送る』・・・こんなのがないブログなんてありえないでしょう。アホンダラと思いますよ。まあ、表示出来たらOK、できなければしょうがない。あっきーさんから言われたからではないですよ→No Problem

ところであっきーさん、病気なの?
手術を必要とするような・・・

私の家族も病気だけれど、私自身が去年少し変わったと思う事があります。
それは、まだ起こってもない事に気を揉むのではなく、今の事に目を向ける事。去年、『案ずるより産むがやすし』の感じで過ごしました。そうすると、結果的には何も問題ないのです。案外そんなものかも知れません。

ノー・ストレスや楽な仕事なんてはっきり言ってありません。だけど文句や不満を言っていてもしょうがありませんよね。
私の様なオッサンになったら、出世しようという考えもないので、毎日をちょっとでも面白く仕事ができたらいいなと思っています。


旧友や色んな人に話をするのはすごくいいと思います。
私も以前はあまりしなかったけど、今は思い立ったらバンバンしています。
別にそれでどうこうありませんが。

インスタやSNSでストレス発散しましょう。

あっきーさん、ピンチになったら私を呼んでください。

バイクで突っ走ったり、ロープでビルとビルを飛んだり、ワイヤーで銀行に潜入したりしますよ。

そう私は、Toshi Cruise。

また会おうぜ、ベイビー!

(あ~、今日も酔っ払っている)
あっきー
2020年01月31日 17:56
としちゃん、ありがとうございます。
ホッとしました(^^)

としちゃんは、いろいろなことを乗り越えて悟りの境地を開いたのですか?(^-^)v

苦しみや痛みをブログにたくさん書いていた頃のとしちゃんとは変わったような気がします。

いろんな本を読んだりして教養を深め、いろんなこと乗り越えて来たんだろうな、などと勝手に想像しています。

それにしても、としちゃんのコメントは、相変わらずの酔っぱらいのオヤジギャグが、もれなく付いてきますね(@_@;)

何度スルーされても、自分のスタイルを貫いていらっしゃる?
ある意味、感心しますよ!( ≧∀≦)

ピンチの時は、こちらにお邪魔して、記事に関係ない話を聞いてもらうかもしれません。(失礼なヤツ)
オヤジギャグのひとつも、いただければありがたいです。いえいえ、ほんとは読んでもらえるだけでいいんです。焼酎でも飲みながら適当に読んでやってください(^^;
だから、トム・クルーズのように、そんなに大暴れしてくださらなくても大丈夫ですからね( ´∀`)

としちゃんも、新型コロナウイルスに気を付けて、お過ごしください(^^)/
Toshinosuke
2020年02月02日 14:05
あっきーさん、『プロフィール』と『読者メッセージを送る』がやっと表示出来ました。
画像は知ってますかね?『キテレツ大百科』に出てくる苅野勉三さんです。